d-diary

New Rice。

【夫のできること】つわりのひどさについて

私の妻のつわりの酷さは、初期に比べてかなり落ち着いてきたみたいである。

最初は、こんなよく効くのか分からないようなものばかりに目がいってたけれど、

 

 

サイバンド・ママ カラープレイ (つわり・乗り物酔い用 ツボ押しバンド) (2個入)

サイバンド・ママ カラープレイ (つわり・乗り物酔い用 ツボ押しバンド) (2個入)

 

 結局今は、「何をすれば落ち着くか」「どうすれば激しくなるか」を頼りに手探りの対応に追われている。

やはり、ネットで書かれるつわり対策なんてものは、半分程度しかあてにならない。

結局は人それぞれということだと思う。

 

 

私の妻の場合、つわりがひどくなるのは朝晩。
夫である私が出来ることは、観察した細かな条件からどうすればマシか推測する程度。
その内容は下記の通り。

気分が悪くなる具体的な条件

客観的に分析をすると、

時期

朝晩(寝る前、起きた後)が多い。極まれに深夜も。

悪化条件

空腹時、満腹時が多い

軽快条件

少しおなかに物が入っている時

その他特記

きつい臭い(香水、化粧品等)は吐き気を催す。
これまで大丈夫だった歯磨き粉や化粧水・乳液もダメになる。
※原因不明で、どうしようもない時もある。

 

そう、どうしようもない時もあるのである。
これはホルモンバランスの影響もあり、何もわからないし、予測もできない。
特に妊娠初期は、ホルモンの放出量もまちまちと考えられ安定するまでは、
かなり不安定になると考えられる。

 

夫がサポートできるのは、この「観察」という点に尽きると思う。
妻がいくら大丈夫と言っても、これまでの経験上、NGならばおそらくNGである。

体は思ったよりも正直で、ダメなときはダメ。たまにOKなときがある具合だと思う。

 

対策案

吐き気等

こまめに食べてもらう

歯磨き粉

こまめに吐き出す
NG:柑橘系の味に変える→最悪でした。
    GUMに変える。

最悪の場合、リステリンですすぎでも。。。
と思いましたが、ミント系もイマイチの用でした。

 

化粧水・乳液

無印の化粧水・乳液を使用する。
これは思ったよりも効果がありました。
無香料というのが良いのだと思います。

 

 

私の場合、共働きなので、妻には非常に負担を掛かっていると思っており、
食事や身の回りのことなどは可能な限り私がサポート・負担するようにしているが、
朝は妻より早くor同じに起きて朝食用のフルーツをカットしてあげるといったことや、
もしくは、昨晩切ったものを出してあげるなどのサポートを継続していきたい。

 

食事は、何も口にできないということがない限り、
本人の食欲具合に任せる方が良いと思うが、
つわりがひどい場合、食欲が劇的に下がるみたいで非常に不安になる。

その場合も朝のフルーツだけは食べさせてあげると少し時間が経ってから
「元気になってきた」と言い始めるので、おなかが空じゃないからだと思いつつ、
「体が起きてきたんだね、良かった」と返す日々である。

 

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No.1シリーズ)

 
最新版 らくらくあんしん 妊娠・出産 (よくわかる)

最新版 らくらくあんしん 妊娠・出産 (よくわかる)