新米PP日記

New Rice。

子育てに最適かつ小回りが利く車は?

 子育てに最適かつ小回りが利く車は?ということを悩んでいます。

私が小さい時から両親は車をずっと保有してきており、
子供ながら車には慣れ親しんだ生活をしており、
ミラ、ランドクルーザープラド、ライフ、フィット、バモス、N-BOX、デミオ・・・などと乗車はしてきましたが、維持や使い勝手はあまり意識していませんでした。

 

そもそも、チャイルドシートが必須ではなかった時代に育っているので、
それの使い勝手にどんなものが最適かも分かりませんので、
いろいろと調べてみることにしました。

 

 

子育てに何が、どんな装備が必要・あると良いか

  1. スライドドア(大きく開く扉、自動開閉ドア)
  2. ウォークスルー
  3. チャイルドシートの設置しやすさ
  4. チャイルドシートへの載せやすさ(ドアの間口の大きさ)
  5. 安全装備(自動ブレーキ等)

候補の車

そんなほしいものリストを作っていった中、
トヨタの「シエンタ」に出会いました。

 というのも、会社の先輩の車に乗せてもらった時のことですが、
シエンタ便利そう。。。と思ったのです。

両側スライドドアで、ウォークスルー、安全装備もついていました。
燃費もそこそこで、俗に言うファミリーカーよりも小型。

私の求めているものがありました。
しかも、助手席に試乗出来て使用感も聞けました。

 

シエンタ所有者の感想

ポジティブな面を簡単に一文に表すと
荷物はたくさん載るけど、大きすぎずに小回りが利く
ということでした。

ネガティブな面は、
高い」「(新車の場合)納車まで時間がかかる

という感じでした。

 

最後に

私の中では、シエンタを購入することに決まっています。
後は、妻にどう伝えていくか。

運転は私ですが、妻も乗りますし、子供も乗るので、
この辺りの共有と認識の一致は大切。

 

ネットに騙されない本当の中古車選び

ネットに騙されない本当の中古車選び

 
知らずに買うと損をする。中古車選びの裏の裏!

知らずに買うと損をする。中古車選びの裏の裏!